くるるブログ_管理職の試行錯誤

ミッション:前向き人間の創出!私生活も仕事もどちらも人生。全部楽しめたら素敵じゃないですか?

分からないからできること

覚えることも大切ですが 社会に出て初めて会社勤めした時はもちろん 転職や異動で新しい職場に移った場合でも そこでの仕事は分からないことだらけです。 なので、「これ、お願い」と頼まれても 何かやり残しがあって、 満足に依頼に応えられないですよね。 …

ASAP

ASAPって知ってますか? これは‟As soon As Possible”の略で、 「できるだけ早く」という意味です。 今日はこの言葉に関連した話です。 メンバーにした質問 私は、職場のメンバーに 次の質問をしたことがあります。 「上司に『○○の仕事をやって下さい。』 と…

ルーチンワークのトラップ

0003 これまで、仕事のルーチン化は、 推進すべきことと考えていました。 しかし、2021年4月に製造部門に異動して、 ルーチン化された仕事を多くすることによって 仕事のルーチン化にも弊害があることを、 感じるようになりました。 今日は、ルーチン化のト…

方針・考えの表明

異動初日にしたこと 前回は、異動した初日に 「交換日記」の提案をしたことを話しました。 これは、約30人いるメンバーと直接対話するのは 物理的に難しいと判断し、 その代替案として「交換日記」を採用しました。 実はもう一つ 異動した初日にしたことがあ…

交換日記

最初にやること 2021年4月に製造部門の課長を任されました。 これまでは間接部門を担当していたので、 製造部門の仕事のやり方やルールなど分かりません。 同じ会社なので面識はありますが、メンバーのことも詳しくはありません。 このような状態であなたな…