くるるブログ_管理職の試行錯誤

ミッション:前向き人間の創出!私生活も仕事もどちらも人生。全部楽しめたら素敵じゃないですか?

方針・考えの表明

f:id:yuukikaze:20210525215404p:plain

異動初日にしたこと

前回は、異動した初日に

「交換日記」の提案をしたことを話しました。

これは、約30人いるメンバーと直接対話するのは

物理的に難しいと判断し、

その代替案として「交換日記」を採用しました。

 

実はもう一つ

異動した初日にしたことがあります。

それは何だか分かりますか?

 

それは、「私の仕事に対する方針・考え方」を

メンバーに伝えたことです。

(今回の記事のタイトルですね。)

 

これを初日に行った理由は、以下のとおりです。

会社では色んな価値観を持った者が集まって仕事をします。

課長である私がどんな考えで、どんな思いで

メンバーに仕事を依頼するか、接するかを

メンバーが知っているか、知っていないかで

メンバーの反応は全く違ったものになると考えるからです。

 

話した内容

難しいことではなく、またシンプルに1つだけ話しました。


「職場で楽しく過ごす」です。

 

ポイントは「楽しく仕事をする。」ではなく、

「楽しく過ごす。」です。

 

休暇を「過ごす」ように職場でも「過ごす」という感覚で

仕事ができたらいいなという思いを伝えました。

 

仕事に対する考え方・価値観は、人それぞれです。

公私をしっかり分ける人、仕事が生きがいの人、

とにかくお金を稼ぎたい人などなど。

 

いろんな人がいても「楽しく」仕事ができ、

しかもそれが「休暇を過ごすような感覚で」なら、

だれもが望むのではないでしょうか?

 

期待すること

このように表明したからには、

私自身の言動・メンバーへの依頼などは、

この「方針・考え方」に沿ったものでなければなりません。

そこが注意する点だと考えます。

 

しかし、「方針・考え方」に沿った言動等ができれば、

それをメンバーは見ているので、

メンバーは私を

少しずつ受け入れてくれるのではないかと思います。

それが、組織を1つにまとめるための最初の一歩ですね。

 

私の「仕事に対する方針・考え方」が部署全体に浸透したら、

またその報告をします。

 

日本の管理職が、「明るい未来」を作る!

前向き人間の創出!

今日はこのへんで。